ブーログ › 自然素材・土壁の家 愛知県岡崎市の工務店 山共建設 › イベント情報 › 

いよいよ29日(金)どろんこハウスづくり&お餅つき!

2017年12月26日 11:33  カテゴリ:イベント情報

いよいよ29日(金)どろんこハウスづくり&お餅つき!

 
いよいよ29日(金)どろんこハウスづくり&お餅つき!


【さんじゅ荘の春夏秋冬】
親子でどろんこ遊びしよう!
第3回「どろんこハウス」づくりワークショップ



夏、秋と、2回のワークショップを経て、どろんこハウスはここまでできあがりました!

いよいよ29日(金)どろんこハウスづくり&お餅つき!
いよいよ29日(金)どろんこハウスづくり&お餅つき!
いよいよ29日(金)どろんこハウスづくり&お餅つき!
いよいよ29日(金)どろんこハウスづくり&お餅つき!
※土が乾くと、もう少し薄い色になるんだそうです


こねこねぺったん、こねこねぺったん♪
大人・子ども合わせて、のべ50人の力でここまでつくりました。

第3回目となる今回で、完成を目指しますよ!


今回の内容は・・

1.内塗り
どろんこハウスの内部は、まだでこぼこ。内塗りをして仕上げます。
外側と同様に、デコレーションしたり、ビー玉や貝を埋め込んだり、手形をしたり・・
みんなで装飾をしていきましょう!

2.傘を取り付ける
どろんこハウスは、傘を取り付けないと、土が流れていってしまうそうです。
やまちゃんが、傘を用意してくれます。
みんなで、雨よけの傘をかぶせましょう!

3.上棟式
どろんこハウスが完成したら、上棟式を行いましょう。
儀式に使用する御幣(ごへい)も用意します。
せっかくの記念ですので、御幣の裏に参加者の名前を書きましょう♪


そのほか、餅つき大会もやりますよ。
つきたてのお餅、とん汁、おしるこ(予定)を用意します。
みんなでわいわいランチをしましょう。

年末ですので、お餅のお土産も用意いたします!

初めての方のご参加も大歓迎です!
ぜひ、どろんこハウスつくりを体験してみてください。


あと2組ほどご応募いただけますよ〜
お急ぎください!
明日27日(水)に締め切りいたします。






ちなみに、前回の様子はこちら!


▼イベント概要

第3回「どろんこハウス」づくりワークショップ

□日時
2017年12月29日(金) 10時〜14時頃まで ※雨天延期

□参加費
大人1,000円/子ども500円 ※当日会場にてお支払いください

□持ち物
・飲みもの ※お昼はこちらでご用意します
・着替えやタオル
・どろんこハウスの内側に飾ったり埋め込んだりしたいもの

□会場
土壁の実験ハウス「さんじゅ荘」
⇒岡崎市竜泉寺町境ケ嶺大入(Googleマップで「さんじゅ荘」と検索してください)
⇒公道からあぜ道を入ったところにあります(若干わかりづらいのでご注意ください)

□駐車場
さんじゅ荘敷地内にあり

□主催
土壁を残す会


▼お申し込み

メール・電話・FAXのいずれかで、以下の内容をご連絡ください。

お名前/電話番号/参加人数(大人○人・子ども○人)

メール:doronkoasobi1948@gmail.com
電話/FAX:0564-62-8797(さんじゅ荘・山共建設)

※現場にいることが多いため、電話がつながらない場合は、留守電に入れていただくか、メール/FAXでご連絡ください。



*ご案内*
山共建設は、岡崎で土壁の家をつくり続けている工務店です。やまちゃんと、自然素材・土壁の家についてお話しませんか? また、さんじゅ荘では、イベントスペースとしてご利用いただけます。興味がある方は、ご連絡ください。メールはこちら⇒doronkoasobi1948@gmail.com

同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
第3回どろんこハウスは餅つき大会もやるよ〜
12/29(金)☆第3回「どろんこハウス」づくりワークショップinさんじゅ荘
岡崎ルネサンスに掲載されました!
夏休みにみんなでつくった「どろんこハウス」は、いまこんな感じ!
11/4(土)☆第2回「どろんこハウス」づくりワークショップinさんじゅ荘
内覧会のお知らせ:10/1(日) 土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家(豊川市)
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 第3回どろんこハウスは餅つき大会もやるよ〜 (2017-12-04 10:35)
 12/29(金)☆第3回「どろんこハウス」づくりワークショップinさんじゅ荘 (2017-11-08 19:00)
 岡崎ルネサンスに掲載されました! (2017-10-26 12:28)
 夏休みにみんなでつくった「どろんこハウス」は、いまこんな感じ! (2017-10-25 16:38)
 11/4(土)☆第2回「どろんこハウス」づくりワークショップinさんじゅ荘 (2017-10-11 11:56)
 内覧会のお知らせ:10/1(日) 土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家(豊川市) (2017-09-30 19:29)

Posted by 土壁の家 山共建設 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
いよいよ29日(金)どろんこハウスづくり&お餅つき!
    コメント(0)