ブーログ › 自然素材・土壁の家 愛知県岡崎市の工務店 山共建設 › 施工実績を紹介します! › 

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家

2017年10月04日 08:00  カテゴリ:施工実績を紹介します!

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家

どろんこ遊びをしながら土壁の家をつくっている山共建設です。

先日の内覧会に来て下さいましたみなさま、ありがとうございました!
土壁の家は見て体感するのが1番!というのを感じていただけたと思います。

ではでは、豊川市M様のお宅をじっくり紹介しますね!



豊川市M様邸
「土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家」



豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家
こちらが玄関です。


と、その前に、
施工を担当したやまちゃんに、このお家のポイントを聞いてみました!


豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家


●ポイントその1
「まずは、東側の眺望だね。調整池があるんだけど、視界が開けていて、すごく気持ちいいですよ。土地選びのアドバイスももらったんですけどね、すぐにオススメしましたよ。それくらいいい土地です」

●ポイントその2
「土壁のみで気密断熱をとりましたね。最小限の床下暖房も使っているんですけど、家の中で温度差が少ないから快適ですよ」

●ポイントその3
「お施主さんは、自然派志向のご夫婦でした。お子さんのためを思って、健康な住宅を探しておられるようで、土壁の家はぴったりですね」

とのこと!


さてさて、では、ご紹介していきましょう。

こちらが玄関ですね。

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家



1階のリビングルームです。

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家

広々としていて、気持ちよさそうでしょう?

M様は、小さいお子様がふたりいらっしゃるので、走り回れて喜びそうです。


反対側から。

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家


どうでしょう?
この大きなテーブル!

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家

やまちゃん作のこのテーブルは、やまちゃんのこだわりが活きています。


「こどもは、ご飯ができたよと言っても、すぐに遊びをやめたがらないから、このくらいテーブルが大きければ、片付けなくても食事の準備ができるでしょう」と。


自然な暮らし方を提案する、やまちゃんらしいセリフです。



入口を入ってすぐにある洗面と・・

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家



階段の下には、さりげなく家族の思い出が!

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家



さて、階段を登って、2階にあがってみましょう。

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家


豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家



2階も、なんてシンプル!

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家



反対側から。

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家



やまちゃんいわく、

「必ずモノが増えていくんだから、建物はシンプルがいいでしょう。最初につくりすぎると、モノが入ってきてからごちゃごちゃする。シンプルな部屋はちょっとした装飾品も映えるし、何と言ってもシンプルなのがいちばん暮らしやすい」と。



そして、こちらが2階から池の方向をみた景色!

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家

当日は、気持ちのよい風が入ってきていました。




写真の真ん中ほどに、小さな扉が見えますでしょうか?

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家


屋根裏部屋への入り口です!


チラッと。

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家



入ってみましょう!

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家


2階の和室は、お客様用に。

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家





さてさて、また1階に戻りまして・・


今度は、1階から池の方向のながめです。

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家



ウッドデッキごしの景色は、空が広がりますね!
お客様もこの景色にうっとり♡

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家


窓も、大きくとってあります。

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家




玄関脇のこのスペースには工夫があります。

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家

(このときはまだありませんでしたが)カギのついた扉をつけて、自転車や物置に。

さらに!
寝室の隣にこのスペースがあるので、夏場は窓を開けっ放しにしても、防犯対策OKです!




豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家

壁はモチロン、土壁。

臭いを吸ってくれたり、湿度を一定に保ってくれたり。
過ごしやすい家に大活躍のツチカベくんです(笑)


M様邸は、ナチュラルな土壁の色ですが・・

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家

土壁って、こんなに色の表現ができるんですよ!

しかも、これ、すべて天然の色なんだそうです!!




豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家


さて、いかがでしたでしょうか?

山共建設では、こんな住宅を建てています。
ご興味ありましたら、まずは、やまちゃんに会ってみてくださいね。



そして!
M様、このたびのご縁ありがとうございました。
末永くお幸せに!






*ご案内*
山共建設は、岡崎で土壁の家をつくり続けている工務店です。やまちゃんと、自然素材・土壁の家についてお話しませんか? また、さんじゅ荘では、イベントスペースとしてご利用いただけます。興味がある方は、ご連絡ください。メールはこちら⇒doronkoasobi1948@gmail.com

同じカテゴリー(施工実績を紹介します!)の記事画像
岡崎市S様邸:お施主さん自慢♪の薪ストーブのある和風でモダンな土壁の家
見たことあるかな?公園の施設やオブジェもつくってるんですよ♪
同じカテゴリー(施工実績を紹介します!)の記事
 岡崎市S様邸:お施主さん自慢♪の薪ストーブのある和風でモダンな土壁の家 (2017-11-09 10:00)
 見たことあるかな?公園の施設やオブジェもつくってるんですよ♪ (2017-06-30 10:42)

Posted by 土壁の家 山共建設 │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家
    コメント(0)