2017年11月09日 10:00  カテゴリ:施工実績を紹介します!

岡崎市S様邸:お施主さん自慢♪の薪ストーブのある和風でモダンな土壁の家

こんにちは、どろんこ遊びをしながら土壁の家をつくっている山共建設です。

今日は、山共建設の施工実績をご紹介しますね。


岡崎市にお住まいのS様邸です。

S様、長年ずーっと土地を探されていて、
ついによい土地に巡り合ったんだそうです。

高台にある、見晴らしのいいところです。


薪ストーブのある和風でモダンな土壁の家



薪ストーブに、壁は写真ではわかりづらいですが、もちろん土壁です。
自然素材、土壁のぬくもりが感じられます。










玄関、料亭を思わせる粋な演出。
S様の暮らしが、かたちとなって表れています。








やまちゃんいわく、
「常識の逆をいく北側採光」とのことで。
立地をうまく活かしつつ、気持ちのよい景観をつくりだしました。











この土地、急な斜面にあり、高低差は9メートル。
それを活かした住宅の構造は、注文住宅ならではです。






いかがでしたでしょうか?

山共建設では、こんな住宅を建てています。
ご興味ありましたら、まずは、やまちゃんに会ってみてくださいね。

そして、S様、取材への協力とおいしい珈琲をありがとうございました!キラン

  


Posted by 土壁の家 山共建設 │コメント(0)

2017年10月04日 08:00  カテゴリ:施工実績を紹介します!

豊川市M様邸:土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家

どろんこ遊びをしながら土壁の家をつくっている山共建設です。

先日の内覧会に来て下さいましたみなさま、ありがとうございました!
土壁の家は見て体感するのが1番!というのを感じていただけたと思います。

ではでは、豊川市M様のお宅をじっくり紹介しますね!



豊川市M様邸
「土壁で気密断熱をとった温度差の少ない家」




こちらが玄関です。


と、その前に、
施工を担当したやまちゃんに、このお家のポイントを聞いてみました!





●ポイントその1
「まずは、東側の眺望だね。調整池があるんだけど、視界が開けていて、すごく気持ちいいですよ。土地選びのアドバイスももらったんですけどね、すぐにオススメしましたよ。それくらいいい土地です」

●ポイントその2
「土壁のみで気密断熱をとりましたね。最小限の床下暖房も使っているんですけど、家の中で温度差が少ないから快適ですよ」

●ポイントその3
「お施主さんは、自然派志向のご夫婦でした。お子さんのためを思って、健康な住宅を探しておられるようで、土壁の家はぴったりですね」

とのこと!


さてさて、では、ご紹介していきましょう。

こちらが玄関ですね。





1階のリビングルームです。



広々としていて、気持ちよさそうでしょう?

M様は、小さいお子様がふたりいらっしゃるので、走り回れて喜びそうです。


反対側から。




どうでしょう?
この大きなテーブル!



やまちゃん作のこのテーブルは、やまちゃんのこだわりが活きています。


「こどもは、ご飯ができたよと言っても、すぐに遊びをやめたがらないから、このくらいテーブルが大きければ、片付けなくても食事の準備ができるでしょう」と。


自然な暮らし方を提案する、やまちゃんらしいセリフです。



入口を入ってすぐにある洗面と・・





階段の下には、さりげなく家族の思い出が!





さて、階段を登って、2階にあがってみましょう。








2階も、なんてシンプル!





反対側から。





やまちゃんいわく、

「必ずモノが増えていくんだから、建物はシンプルがいいでしょう。最初につくりすぎると、モノが入ってきてからごちゃごちゃする。シンプルな部屋はちょっとした装飾品も映えるし、何と言ってもシンプルなのがいちばん暮らしやすい」と。



そして、こちらが2階から池の方向をみた景色!



当日は、気持ちのよい風が入ってきていました。




写真の真ん中ほどに、小さな扉が見えますでしょうか?




屋根裏部屋への入り口です!


チラッと。





入ってみましょう!




2階の和室は、お客様用に。







さてさて、また1階に戻りまして・・


今度は、1階から池の方向のながめです。





ウッドデッキごしの景色は、空が広がりますね!
お客様もこの景色にうっとり♡




窓も、大きくとってあります。






玄関脇のこのスペースには工夫があります。



(このときはまだありませんでしたが)カギのついた扉をつけて、自転車や物置に。

さらに!
寝室の隣にこのスペースがあるので、夏場は窓を開けっ放しにしても、防犯対策OKです!






壁はモチロン、土壁。

臭いを吸ってくれたり、湿度を一定に保ってくれたり。
過ごしやすい家に大活躍のツチカベくんです(笑)


M様邸は、ナチュラルな土壁の色ですが・・





土壁って、こんなに色の表現ができるんですよ!

しかも、これ、すべて天然の色なんだそうです!!













さて、いかがでしたでしょうか?

山共建設では、こんな住宅を建てています。
ご興味ありましたら、まずは、やまちゃんに会ってみてくださいね。



そして!
M様、このたびのご縁ありがとうございました。
末永くお幸せに!



  


Posted by 土壁の家 山共建設 │コメント(0)

2017年06月30日 10:42  カテゴリ:施工実績を紹介します!

見たことあるかな?公園の施設やオブジェもつくってるんですよ♪

おはようございます♡
ブログ担当いっちです!

今日は朝からずぶ濡れで幼稚園へ(><)
子供は長靴で水たまりバシャバシャを楽しんでいましたが(^^;)

梅雨の時期はなかなか公園などの外遊びが難しいですね〜

山共建設は子供達の遊ぶ公園や、公園内にある色々を作ったりもしています。
またまた昔の写真ですが、その一部をご紹介します!

















どうですか?
見たことあるー!というものがありましたか⁇
気づかないうちに、もしかしたらどこかで出会っているかもしれないですね(*^▽^*)

これからも色んな場所で、山共建設が作ったものに出会うことがあるかも♡


  

Posted by 土壁の家 山共建設 │コメント(0)